電話番号は03-5984-1319です。受付時間は8時30分から17時15分です。
2022.09.23

親子で収穫してみよう!!収穫体験②(2022.7.16)

練馬区収穫体験

2022年第二弾は、保谷駅から徒歩6分程にある「小美濃園」さんにお世話になりました。
参加者は19組(45名)、今回は枝豆、とうもろこし、ブルーベリーを収穫しました。
泥まみれになりながらも、普段体験できない農業体験を親子で楽しめました!
という声と同時に、帰宅してから収穫物を、親子で一緒に泥を落として料理したことが嬉しく楽しかったです!と素敵な料理写真も届きました♪

どの料理も美味しさが伝わってきますね!素敵なお写真ありがとうございました。

今回も参加者の方からたくさんの感想をいただきましたのでご紹介いたします。
「泥まみれになって子どもと楽しめました。子どもは、同じ歳ぐらいのことも遊べてまた行きたいと行っています。また、参加出来れば嬉しいです。一緒に枝豆もむいて枝豆ととうもろこしの炊き込みご飯を作りました!ジャガイモはお味噌汁にして、ブルーベリーはあっという間に食べきりました^_^」
「娘(小2)に収穫体験させていただき、ありがとうございました。帰宅してから、一緒に泥を落とし、枝豆の端を切ったり、コーンの皮を剥いたりして、娘も進んでお手伝いしてくれました。これからも野菜に興味を持って一緒にキッチンに立ちたいと思います。」
「旬のお野菜やブルーベリーつみとりはとても楽しく参加できました。小学生以上とそれ以下にわけてやれたのも、とてもよかったと思いました。」
「今日は親子ともに、野菜収穫を楽しむ事が出来ました。最近はコロナ禍や子供がプチ反抗期がはじまって、親子で出かける事が少なかったので、親子共有体験が出来てとても良い思い出になりました。ありがとうございます。帰宅後に早速子供にとうもろこしの皮むき、じゃがいも洗いや枝豆を茎から外してもらい、料理して夕飯に美味しく頂きました。子供たちも自分で収穫した野菜がより美味しく感じたのか、美味しい美味しいと言いながら完食してました。枝豆は固茹でした後に、フライパンにバターとニンニク、唐辛子と一緒に軽く炒めてイタリアン風にして食べました。美味しかったです。」

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。