電話番号は03-5984-1319です。受付時間は8時30分から17時15分です。
2022.09.6

親子で収穫してみよう!!収穫体験①(2022.6.25)

練馬区 農業体験

2022年第一弾は、上石神井駅から徒歩6分程にある「べジファームかのん」さんにお世話になりました。
参加者は18組(38名)、今回は大根、とうもろこし、じゃがいもを収穫しました。
午前10時の時点で気温が34℃。とてもとても暑い中での農業作業となり、熱中症に気を付けながらも、初めての農業体験を親子で協力してチャレンジしてくださいました。

中でも、とうもろこしはとても甘くて感激しました!というお声をたくさんいただきました!

今回も参加者の方からたくさんの感想をいただきましたのでご紹介いたします。
「収穫体験は、我が家にとっては貴重な体験です。子も非常に楽しんでおり、参加させていただいて良かったです。無料で野菜を持ち帰らせてもらえて、家計にも有り難いです。」
「参加費無料であんなに沢山の野菜を収穫させて頂けて、ありがとうございました。とうもろこしが甘くてびっくりしました。取れたては格別ですね✨」
「楽しい収穫体験をありがとうございました。子供の野菜嫌いに対して何か良いきっかけがないかと探しておりました。昨日じゃがいものお味噌汁を作り、一生懸命掘ってくれたじゃがいも美味しいね!と伝えた所、頑張って食べてくれました!少しづつ、一歩づつ、ですが、母親としては嬉しい瞬間でした。本当にありがとうございました。」
「5歳の息子は自宅ベランダ菜園では育てられずにいた根の深いじゃがいもと大根の収穫が特に楽しかったらしいです。母もきめ細やかでふかふかつるつるの土の感触を懐かしく、楽しませていただき大変感謝しております。」
「たくさんの方に見守っていただき、子供と楽しく体験ができました。野菜がどんなふうに実っているか実際に見ながら収穫できて、親子で思い出に残る体験になったと思います。家に帰ってからも泥を落としたり皮むきや包丁で切るなど子供から進んでやりたがりました。子供に好意的な大人がたくさんいる場はこんなに過ごしやすいのだと、ディズニーランドぶりに思い出しました。熱中症予防の声がけや手洗い場の案内、お茶のご用意など、行き届いた配慮にも感激しました。また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです。暑い中、スタッフのみなさま、農場のみなさまには本当にありがとうございました。」

野菜が苦手なお子さんが、自分で収穫した野菜を頑張って食べてくれて、野菜がおいしい!と思ってくれたなら、とても喜ばしいです!暑い中、参加していただいた皆さま、ありがとうございました。